みなさんこんにちは
ま「生徒会執行部より、kusanukuoon(クサヌク~ン)結果の放送と実況を始めます。」
と「実況のとあと」
ま「解説のまひろです。」
と「さあ、いよいよkusanukuoonも、2週目に入ってきました。昨日の3年生の記録はなんと!!・・・・・87kgです!!これについてはいかがでしょうか。まひろさん。」
ま「最高記録をとることができましたね。2年生の64kgを大幅に超えての更新です。」
と「ただただ凄いとしか言えませんね。何かコツとかあるのでしょうか?」
ま「場所選びが昨日の決め手でしたね。我武者羅に抜くよりも、草や落ち葉がたくさんあるところを選びました。それが功を奏したと思います。」
と「なるほど。深く考えて行動したことによって結果が出たのですね。」
ま「ええ。私たち3年生も本気で取り組んだので、この結果はうれしいです。」
と「これは2年生として負けられませんね。私たちは100kgを目指して頑張りたいと思います。」
と「活動の流れは前回と同じです。新記録目指して頑張りましょう。」
【昨日までの陣取り状況 青:3年 赤:2年 緑:1年】
この取り組みが始まってから、昼の放送が楽しみで楽しみで・・・・
実況と解説という2人ペアになっての放送は勢いがあり、聴き手を引きつけます。
抑揚や間が、これまた絶妙です。上手です。
校長室で一人座って聴いているのですが、これは誰の声なんだろうと知りたくなって、放送室から出てくるのを待っています。今日は、原稿を貸してもらい、HPで紹介しました。しかし、活字では臨場感は伝わりにくいですね。
給食が終わると、校長室前(運動場側)を足早に書けていく2年生の姿が見えました。校舎裏に移動したようなので追ってみると、kusanukuoonに使う道具の準備でした。奥の方から声が聞こえるので視線を移すと、すでに活動が始まっていました。2年生の「本気」が伝わってきました。
「自分達で自分達が過ごす学び舎をきれいにする」という1つの目標のために、今、子ども達は一人一人が「協和」していると感じています。企画した執行部、協力する生徒のみなさん、ありがとう。君たちが共和中の自慢です。