雪が降ってきました。
明日、明後日は私立高校の入試です。交通安全、余裕をもって会場入り、力を発揮できる環境であることを願います。
【10時ごろ→30分後】
あっという間に雪化粧です。
子ども達は授業に集中しているので、「あれ、こんなに!!」と思うことでしょう。
校長室では、何かと考えることがり、ふと外を観ることが多く、「どこまで積もるだろう?」という感じです。
このように、目で見て変化が分かることは、その後の対策も考えやすいですが、目で確認しにくいことも多いです。
特に「こころ」は見えないので、心の状態を表す「言葉遣い」や「持ち物」「振る舞い方」などから変化に気づけるアンテナの感度を高めたいです。これはなかなか難しい・・・
何か、いつもと違うことがあったら、「何かな?」「もしかして」「・・・かもしれない」などと自分に問い返すことができるよう心がけています。
例えば、空き教室の机が光っていました。「もしかして・・・」
スクールサポートスタッフさんが、今日は午前中に消毒をして下さっていました。(「ありがとうございます。」)
生徒会活動の掲示物です。取り組み対して達成出来たらシールが張られます。これは「見えやすい」です。どんな気持ちで取り組んでいるかは「こころ」の部分なので見えにくいいです。それを感じたいを想い、授業参観しています。ご家庭でも学校の様子・こだわっていおることなど聞いてみてください。それが、家庭での生活にもつながっていたらいいですね。